~まちとひとをつなぐ豊かな関係づくり、地域の循環共創を~

放送局初のふるさと納税ポータルサイト「ふるラボ」(https://furusato.asahi.co.jp)を2021年8月4日にサービスをスタート。「出会ったことのないそのまちのストーリーが、あなたとまちの未来を変える」をコンセプトに、テレビ局らしくワクワクする動画で「まちの素敵なストーリー」を伝えます。サイトオープン記念として、『日本全国美味しいものプレゼントキャンペーン』も実施。

朝日放送テレビ株式会社(本社:大阪市、代表取締役:山本 晋也)は、放送局初のふるさと納税ポータルサイト「ふるラボ」を開始いたしました。放送局として考える社会課題解決への貢献として、今後、日本全国の各地域の元気(ひと・もの・こと)にスポットライトを当て、各地域とひとの関係づくりを、ふるさと納税をきっかけに広げてまいります。
「ふるラボ」は「出会ったことのないそのまちのストーリーが、あなたとまちの未来を変える」をコンセプトに2021年8月4日にサービスをスタート。また今秋からはテレビ局ならではの動画を活かしたコミュニケーションを積極的に展開し、視聴者・消費者の皆様に、応援したいまち・ひとに出会って頂けるサービスを目指してまいります。

「ふるラボ」は、「ふるさと納税は分かりにくい、面倒くさい」という方々にも、分かりやすい見やすい情報を発信。ワクワクと共にお気に入りのまちを見つけて頂く、会いに行きたいひと、体験したくなることに出会って頂ける、「地域とあなたを元気にする」ふるさと納税サイトとして、「まち」と「ひと」を近づけ繋げていきます。

【オープニングキャンペーンのご案内】
「ふるラボ」では、サイトオープンの特別キャンペーンとして、『日本全国美味しいものプレゼントキャンペーン』を実施致します。「ふるラボ」に加盟・ご賛同いただきました自治体さまの「自慢の逸品」を40名の方にプレゼントいたします。8月4日にサイトをオープンした後、9月末までに新規の会員登録(無料)をしてくださった方が全員抽選対象となります。「ふるラボ」を通じて、日本中の素晴らしいものとの出会いをお手伝いしたいという願いを込めております。

【ふるラボについて】
■サイトURL

https://furusato.asahi.co.jp

■「ふるラボ」の5つの特長
特長1:「ワクワクする」動画

日本中の素晴らしい地域の魅力を、テレビ局らしくワクワクする動画で伝えます。
お届けするのは「まちの素敵なストーリー」。一つ一つのストーリーに触れて、お気に入りの「まち」を見つけて頂けます。

特長2:便利なマイページ
無料の会員登録で便利なマイページをご準備しています。
登録後は寄付履歴やお気に入りの返礼品の保存など便利な機能をご用意させて頂きます。

特長3:魅力的なストーリー
テレビ局が培ってきた企画力を活かして、「何が魅力的なのか」「何が素晴らしいのか」皆様にご提案をさせて頂きます。たくさんの楽しいアイデアでまちと返礼品をご紹介してまいります。

特長4:はじめての人でも分かりやすい
ふるさと納税って、なんだか難しそう・・。そんな「はじめてのふるさと納税」をする人にも「ふるラボ」は分かりやすくご説明させて頂くことに努めてまいります。

特長5:応援(寄付)したまちのその後もしっかりご紹介
ふるさと納税は、生まれ故郷はもちろん、応援したいまち、お世話になったまち、大好きなまちの力になれる制度です。皆さまが納税することにより、支援したまちがどのように豊かに幸せになったのか、「ふるラボ」はその後のストーリーも紹介していきます。