朝日放送テレビ株式会社の朝の情報番組「おはよう朝日です」は、兵庫県三木市とベビーキッズブランドHOPPLを手がける「株式会社Noz」と協同で、2023年6月に「究極の"ベビー用品”」を開発。ふるさと納税サイト「ふるラボ」(朝日放送テレビ運営)限定の返礼品として展開しました。

詳細はこちら!

「おはよう朝日です」内コーナー「おは朝ふるさと応援隊」がベビーキッズブランドと共同開発

同番組では、地域の名品・事業者にスポットライトを当て、3か月にわたり共に商品の開発を行い、そのプロセスを描く地域の認知・ファンづくりを推進するコーナー「ふるさと応援隊」を2021年にスタート。

今回は番組リポーターの大久保ともゆき氏が、「株式会社Noz」と共に、今までにない「お子様の成長にあわせて形が変わる返礼品」に挑戦。大久保氏の「6通りに変化する返礼品」というアイディアをもとに、「株式会社Noz」の20代の若手社員を中心としたチームを結成。赤ちゃんの頃に使っていたベビー用品が、家庭のなかでずっと残るようにしたいという思いを込めて3か月にわたって開発しました。

三木市発!子どもの成長とともに形が変化!究極の“ベビー用品”

完成した究極の“ベビー用品”はこちら!

①「おは朝限定 Moveスペシャル6wayセット」

寄付金額117,000円
ベビージム、編みぐるみ、ハンガーラック、マガジンラック、小物入れ、ブックシェルフの6通りの使い方が可能!
(カラー:ホワイト、グレー、シーグリーン)

②「おは朝限定 Moveベビージム3wayセット」

寄付金額72,000円
ベビージム、編みぐるみ、ハンガーラックの3通りの使い方が可能!
(カラー:ホワイト、グレー、シーグリーン)

③「おは朝限定 Moveマガジンラック3wayセット」

寄付金額75,000円
ベビージム、マガジンラック、ブックシェルフの3通りの使い方が可能!
(カラー:ホワイト、グレー、シーグリーン)

成長や環境の変化に合わせて形を変えることで、思い出の詰まったベビー用品を捨てずに別のアイテムとして残していくことができます。カラーは全部で3種類!インテリアにも馴染みやすい落ち着いたカラー展開です。

■最大で6通り※の使いかたが実現!
 ※Moveスペシャル6wayセットのみ

①ベビージム
おは朝限定!かわいい編みぐるみの「おき太くん」「めざめちゃん」「ネムりん」に赤ちゃんも夢中!
編みぐるみは手触りがよく、押すと音が鳴る仕様♪
「みる」「さわる」「きく」などの五感を刺激しながら、遊ぶことができます。
(Moveスペシャル6wayセット、Moveベビージム3wayセット、Moveマガジンラック3wayセット)

②取り外しできる編みぐるみ
取り外した編みぐるみは、ベビーカーやカバンなど好きなところに付けられます!
大人がつけても、かわいさ抜群です。
(Moveスペシャル6wayセット、Moveベビージム3wayセット)

③ハンガーラック
付属のアジャスターを付けると約4cmアップ!
おは朝限定のハンガーを使って、赤ちゃんの服やフェイスタオルをかけることができます。
(Moveスペシャル6wayセット、Moveベビージム3wayセット)

④マガジンラック
「Moveスペシャル6wayセット」は半年後に追加パーツをご自宅にお届け!
パーツは簡単に取り付けられ、大人も子どもも使えるマガジンラックに大変身。
(Moveスペシャル6wayセット、Moveマガジンラック3wayセット)

⑤小物入れ
透明ポケットは、タブレットやスマホなどの小物入れに。
中身が見えるので、お子様の思い出の写真や絵を飾ることも!
(Moveスペシャル6wayセット)

⑥壁寄せできるブックシェルフ
ベビージムのあしを持ち上げて壁につけると、マガジンラックと小物入れの両方が一つになったブックシェルフに。
収納スペースもたっぷりで、インテリアとしても大活躍。
(Moveスペシャル6wayセット、Moveマガジンラック3wayセット)

ふるさと納税サイト「ふるラボ」の特設WEBページでは、同番組のアーカイブ動画、また開発した3商品の詳細を掲載しています

朝日放送テレビでは「ふるラボ」や各番組を通じて、ふるさと納税の寄付でまちも事業者も応援、ご家庭にも笑顔が広がる取組に今後も挑戦致します。造り手のものづくりへの想い、こだわりや物語を皆様にお届けしながら、第二のふるさとに出会って頂き、まちとひとの繋がりづくりを進めて参ります。

特設サイト

ふるラボについて

ふるラボサイト

「ふるラボ」は、2021年8月にオープンした放送局初のふるさと納税サイトです。「出会ったことのないそのまちのストーリーが、あなたとまちの未来を変える」をコンセプトに、放送局ならではの動画を活かしたコミュニケーションを積極的に展開しております。「ふるさと納税がはじめて」という方にも地域の魅力を分かりやすくご案内してまいります。

(※)兵庫県三木市在住の方は、三木市にふるさと納税してもお礼の品をお受け取り頂けません。